言語学習SNS Lang-8 が素晴らしい件

7月 25th, 2010 by kiya Leave a reply »

lang-8(langateと読むらしい)に登録してみた。

これは言語学習者同士の交流を目的としたWeb上のサービスで、日記の相互添削が主軸になっている。

自分が使える言語、学習中の言語を登録しておくと、たとえば日本語学習中の人の日記が「あなたの添削待ち」という状態でトップページにリスト表示されたりする。

特にコメントを残さなくても、添削するだけでもいいし、逆に普通のSNSっぽくも使えたりする。

徹底して敷居が低くなるように作られていて始めやすい。たとえば、一切日記は書かずに、同じ言語を学習している人の日記をウオッチして、それが添削されるのを見ているだけでも勉強になると思う。

ハイレベルの学習者の質問は時に鋭い。

「~にしては」「~のわりに」の違いは何ですか?
「~によって」「~により」の違いは何ですか?

これは実際にlang-8上で見た質問で、正直適切と思われる答えを思い付くまで結構考えこんでしまった。

このレベルになると日本語で説明しても十分に通じるので、日本語だけでもそれなりに使えるし、何より相手に感謝してもらえるところがいい。

場合によっては日本語学習中ということにして登録してみてもいいかもしれない。僕も含め日本語に100%自信があると言い切れる人はいないのでは?(笑)

軽い気持ちでひたすら人の日本語にダメ出しするだけでもいい。そんなんでも感謝されるのだから!

これは実に良いアイデアだと思う。考えた人えらい。しばらく使ってみます。おすすめ。

Advertisement

コメントを残す